第5回合同ピアノ発表会

2023年04月23日 01:02

R5.4.9

ありがたい事に、当教室は満席で、年々発表会の参加者も増えています🤩

今年は反省点がいくつかあり、
来月の打ち上げで(遅いですが…)話し合いたいと思っています。

発表会でこの曲が弾きたい‼️と持ってくる曲はだいたい、ポピュラー。
でも、私はクラシックを弾いて欲しいという思いがつよくて、そして、ポピュラーは、リズムが難しくて両手でなかなか合わせるのも難しいのに、練習も捗らない。こちらが焦ってしまう事も多く…このままじゃ間に合わないよね…となる😭
弾きたいと言うのは簡単ですが、なかなかこれが難しい… 弾けない悔しさもわかります。

昔は、ポピュラーを弾きたいなんて絶対言えず、お家でこっそり練習していたものです😌

そんなこんなで、うちの教室では 今年ポピュラー弾いたら、来年はクラシックでと😌
交互に弾いてもらうようにお願いしています。反発する生徒さんもいますが…
これは、うちの教室の決まり事😝と言う事にしています笑

上手く弾けた子。
緊張していつも通りの演奏ができなかった子。
様々でしたが、いつもお家での練習のご理解、ご協力があっての発表会。
保護者の方には心より感謝申し上げます🙇‍♀️

うちの子2人も、私と喧嘩しながらどうにか間に合い、こんなに苦労するなら、発表会出さなければ良いじゃないか…もう来年から考えよう…と毎年思うのですが、
終わってみれば楽しかったみたいで、来年は何の曲にしよーかな。とつぶやいていました。
自分の子供に教えるって、本当に難しいとつくづく思うのであります。

また来年も楽しい楽しい、生徒さん達に思い出の1ページを残せたらいいなぁ🥹と。

私も楽しかったです❤️

ありがとうございました😊

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)